

|--/--/--|スポンサー広告||PageTop↑ | 編集| 

サイドのスクロール設置&スクロールバーの色変更

すみません・・・。またカスタマイズのネタです

今回は新たに設置した登録サイトリストとリンクリストにスクロールバーをつけてみました。参考にしたのはいつも仲良くさせて頂いてる【儲けの宝箱】?管理人のひとり言?(管理人:らびさん)サイドカラム 長すぎて困ってませんか?の記事です。

一緒にスクロールバーの色も変えてみました。こちらはHTMLクイックリファレンスさん、みんなのタグ辞書/HTMLタグ辞書さんを参考にしました。皆様、本当にありがとうございました。

興味ありありの方は

|2005/09/22|[カスタマイズ]HTMLの小技||PageTop↑ | 編集| 

タイトル画像の作成

先日、オリジナルの画像を作ってみました。

今日は私が行った作成方法とブログのタイトルと置き換える方法を説明していきます。
オリジナルのものを作れば、自分のブログにもっと愛着がわきますよ

|2005/09/20|[カスタマイズ]HTMLの小技||PageTop↑ | 編集| 

画像に関する小技 その3

《本題に入る前に…》
実は、一昨日から右足親指の付け根あたりが痛くて、まともに歩けない状態でした。昨日の朝はさらに悪化していて、ダンナが車で近くの整形外科まで連れて行ってくれました。
「普通、女性はないけど痛風の疑いもあるから検査しましょー!」と言われ、尿検査・採血までされました…。
結果的には筋をやってしまったらしく(原因不明)今は湿布を貼り、炎症を抑える薬と痛み止めを飲んですっかり良くなりました。


さて、今回は記事内に画像をクリックすると別窓で拡大された画像が出てくる小技の最終回です。

画像処理ソフトを使って画像のサイズを小さくして元の画像とリンクさせる方法です。



|2005/08/18|[カスタマイズ]HTMLの小技||PageTop↑ | 編集| 

画像に関する小技 その2

今回は、記事内に画像をクリックすると別窓で拡大された画像が出てくる小技 その2として、画像を貼り付ける際にタグに画像の大きさを指定して記事に掲載する画像を小さく見せる手法です。

その1「JPEG形式の画像のサムネイル機能を利用する(FC2のみ?)」はこちらをお読みください。

|2005/08/14|[カスタマイズ]HTMLの小技||PageTop↑ | 編集| 

画像に関する小技 その1

よく記事内に画像があり、クリックすると別窓で拡大された画像が出てくるのがありますよね。

実は、私も「どうやるのかな?」と疑問は持ってました。また、コメントを頂いている方からこの質問を受けました。

「この機会だから記事にしてみよう!」という事で、今日から連載でこの手法を取り上げていきます。
|2005/08/12|[カスタマイズ]HTMLの小技||PageTop↑ | 編集| 

Googleの検索窓

昨日のGoogle AdSenseに続き、今日はGoogle検索窓のお話です。

このブログの右サイドバー下にあるものです。これもよく見かけると思いますが、FC2は元々、サイト内検索窓が付いているテンプレが多いのです。しかし、FC2のサイト全体を探す機能がなく、いろいろ参考にしたい時探すのが不便に感じていました。
そこで私の場合はすべてのHP+FC2のサイトが探せるようにしました。

こちらも無料で設置できますよ。Google検索窓の説明です。

|2005/08/06|[カスタマイズ]HTMLの小技||PageTop↑ | 編集| 

RSS

お手持ちのRSSリーダーやMy Yahoo!などに当ブログを登録できます。よろしかったらどうぞ。


My Yahoo!に追加

Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

このブログをリンクに追加する

アクセスアップツール

↓SEO対策にお使い下さい。

キーワードアドバイスツールプラス
Powered by SEO対策

サイトマップラス
Powered by SEO対策

アフィリエイター専用のアクセスアップサービス
アフィリエイター専用のアクセスアップサービス

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

ウェブ検索

Google

WWW を検索
FC2 を検索

最近のコメント

お友達ブログ

管理人が仲良くして頂いている皆さんです。

リンク

プロフィール

by 似顔絵イラストメーカー kanta

  • Author:kanta
こんなハンドルネームですが♀です(笑
東京都在住。家族はダンナ(30歳代前半)、息子2人(3歳・0歳)と管理人(ダンナの1歳年下)の4人。この秋に1人家族が増えたばかりです^^
管理人:kantaにメールする 
